NEWS

HOME > NEWS > 盆栽と書道のコラボレーション展「SHO-BONSAI(書ー盆栽)」が神宮前のギャラリー、SORToneにて10月28日(金)よりスタート!

盆栽と書道のコラボレーション展「SHO-BONSAI(書ー盆栽)」が神宮前のギャラリー、SORToneにて10月28日(金)よりスタート!

2022.10.11

今年3月に名古屋にある徳川園で開催した展示の2回目の試みとなる盆栽と書道のコラボレーションのエキシビション、「SHO-BONSAI(書ー盆栽)」展が10月28日(金)~11月6日(日)に、神宮前のギャラリー、SORToneにて開催される。

日本を代表する愛知県の盆栽の工房の大樹園の銘木と、古典に立脚した書道と様々なカルチャーとの共通点を見出し数多くのコラボレーションを実現して世界中で活躍する書道家 万美の書道のコラボレーション展となる本展。キュレーションを+DA.YO.NE.(米原康正)が手がける。

今回の書道家 万美の作品は鏡に禅の書画である「円相」を描いたもの。描いた円について、万美はこの様に語る。

「たくさん書いた「〇」は円相と言われる文字。
円相は、「心を映す窓」として「円窓」と表記されることもある。
〇が緊張して見えたら自分も緊張しているし、
〇が楽しそうに見えたら自分も楽しい気持ち。
〇は見る側だけでなく、
書き手の心もダイレクトに映し出す。
筆の声をキャッチできる余裕を持てば
目の前に綺麗な〇が現れてくれる。
書こうとするんじゃなくて
筆を聴く。
〇自身が、心の鏡。」

四代に渡り銘木を育て上げてきた黒松盆栽の名門「大樹園」とヒップホップやストリートカルチャーの解釈で書道を始めたという万美のコラボ。銘木と書道家 万美の心の鏡が創り出す新しい世界が見る人の心をどう揺さぶるか楽しみだ。

 

【プロフィール】

書道家 万美 / MAMIMOZI
古典に立脚した書道と、様々なカルチャーとの共通点を見出し数多くのコラボレーションを実現。独自のスタイルである “MAMIMOZI” を信念に日本各地、世界各国を巡る。

Instagram:https://www.instagram.com/mamimozi/
Twitter:https://twitter.com/mamimozi

【プロフィール】

盆栽大樹園 / 鈴木卓也
日本の伝統文化、盆栽。四代に渡り銘木を育て上げてきた黒松盆栽の名門「大樹園」。歴史ある盆栽園として伝統を守る一方で、現代アートとのコラボレーションやモダンな空間にもマッチする新しい盆栽の楽しみ方の発信を続けています。盆栽を当たり前に楽しめる日常を、ライフスタイルに合ったかたちでご提案します。

 

【開催概要】

タイトル:SHO-BONSAI(書ー盆栽)Calligraphy collaborated with Bonsai
書道家 万美x盆栽大樹園 (鈴木卓也)
curated by +DA.YO.NE.

日程:10月28日(金)~11月6日(日)13:00〜19:00

会場:SORTone(東京都渋谷区神宮前2-14-17)