NEWS

HOME > NEWS > 写真家 三澤亮介によるSNS社会へのアンチテーゼをテーマにした初の個展「仮面舞踏会」開催

写真家 三澤亮介によるSNS社会へのアンチテーゼをテーマにした初の個展「仮面舞踏会」開催

2020.01.16

main visual

写真家の三澤亮介が2020年1月24日より渋谷のギャラリーzakuraにて、SNS社会へのアンチテーゼをテーマにした初の個展「仮面舞踏会」を開催する。この展示のために撮り下ろした作品を一挙公開する。三澤亮介は25歳より独学で写真を始め、昨年の写真展「25’s view」を経て、今年はスポーツブランドFILAより「RyosukeMisawa×FILA」のコラボレーションアイテムの発売も決定している今注目の若手写真家だ。

【ストーリー】

いまや世界中でSNSが普及し、誰とでも何時でも繋がれる時代である。

だがその中でのマナーやモラルについては、いささか疑問に思うことが多い。誹謗や中傷に糾弾や吊し上げなど後をたたない。
この日本でも、現実世界では自分自身を押し殺して空気を読んでいる人達が、押し込めたものを爆発させるがごとく、SNSにドス黒い内面を吐き出している。

顔を隠して吐く暴言は、直接的な暴行と同等もしくはそれ以上だ。そして、その様子はまるで、まだマナーや作法を知らないままに、一矢纏わない上裸の子供のようである。

本展示では、そんな憤りを基に、SNSに蔓延する醜さへのイメージを表現し、日常の様々なシーンに潜む擬態としての”彼ら”を撮った。

あなたの隣にも、もしかすると、あなた自身の中にも、”彼ら”は潜んでいるかもしれない。

“あなた”が自分でも意識していない”あなた”自身と展示の中で対峙させられた時、SNS社会とは何なのか?という問いの答えが、本当の意味で出るのだろう。

【プロフィール】

三澤亮介/Ryosuke Misawa

1992年生まれ。福井県出身の写真家。立教大学映像身体学科卒業後、広告代理店を経て25歳より独学で写真を始める。自分自身の社会に対する主張を、写真を用いて表現する。

Instagram

HP

【開催概要】

タイトル:仮面舞踏会

会期:2020年1月24日(金)~29日(水)12:00~21:00 ※最終日は17:00まで

会場:zakura(東京都渋谷区桜丘町14-5 渋谷サニーヒル103)

料金:入場無料

【オープニングイベント】

日時:1月24日(金)18:00~22:00