拳が壁を埋め尽くす! 原ナビィの個展「素手喧嘩(すてごろ)」が、8月7日より表参道で開催
2025.07.29

漫画的表現と印象的な色使いで暴力や怒りを普遍的に描くアーティスト、原ナビィの個展「素手喧嘩(すてごろ)」が、2025年8月7日(木)よりtHE GALLERY OMOTESANDOにて開催。
キュレーションは米原康正。
■ステートメント
「暴力の普遍、とほんのちょっとの愛」
それは、人類史上最もプリミティブで、誰の記憶にも深く沈んでいる“暴力”のかたちだ。 でもこれは、ただの暴力礼賛じゃない。 彼女が描く拳は、怒り、悲しみ、愛情、絶望、渇望…… あらゆる感情のエッセンスが、骨と皮と筋肉に凝縮された“かたち”なのだ。 原ナビィは劇画的な手法で作品を作り上げる。 あの過剰な陰影と筋肉と、決して媚びない線。
近年多く見られるポップで線の細い他のアーティストたちとの作品とは真逆の「笑えるほどのリアル」を 突き詰めた結果、
彼女は劇画という絶滅寸前のフォーマットを、現代に引きずり戻した。 今回の展示は、拳だけで構成される。
拳の絵画が、壁を埋め空間全体を支配する。
それは「暴力という存在と向き合う空間」だ。
理由のある拳 理不尽な拳
拳とは「生きている証」でもある。
人間の本能が消えかけている今、
原ナビィは叫ぶのではなく、拳を描くことで
「これはまだ終わっていない」と伝えている。
ーーcurator 米原康正
ーー原ナビィ
「暴力の普遍、とほんのちょっとの愛」
それは、人類史上最もプリミティブで、誰の記憶にも深く沈んでいる“暴力”のかたちだ。 でもこれは、ただの暴力礼賛じゃない。 彼女が描く拳は、怒り、悲しみ、愛情、絶望、渇望…… あらゆる感情のエッセンスが、骨と皮と筋肉に凝縮された“かたち”なのだ。 原ナビィは劇画的な手法で作品を作り上げる。 あの過剰な陰影と筋肉と、決して媚びない線。
近年多く見られるポップで線の細い他のアーティストたちとの作品とは真逆の「笑えるほどのリアル」を 突き詰めた結果、
彼女は劇画という絶滅寸前のフォーマットを、現代に引きずり戻した。 今回の展示は、拳だけで構成される。
拳の絵画が、壁を埋め空間全体を支配する。
それは「暴力という存在と向き合う空間」だ。
理由のある拳 理不尽な拳
拳とは「生きている証」でもある。
人間の本能が消えかけている今、
原ナビィは叫ぶのではなく、拳を描くことで
「これはまだ終わっていない」と伝えている。
ーーcurator 米原康正
ーー原ナビィ
【プロフィール】
原ナビィ / HARA NABBIE
2001 年 東京生まれ。 東京藝術大学院油画第 1 研究室在学中 暴力や怒りについて普遍的に描いています。
<受賞歴>
2021 年 muni Art Award グランプリ、ビューワー賞受賞 2024 年卒業制作 サロン・ド・プランタン賞、台東区長賞 受賞 2024 年 art award tokyo marunouchi 入賞
<主な展示歴>
2022 個展 「ベリー・グウ 」GALLERY SCENA
2023 年アートフェア東京
ART FAIR PHILIPPRNES
個展「HYSTERIA」Bohemian’s Guild Cage
2024 年 アートフェア東京 2024
個展 「はうる音」銀座 蔦屋書店 Bohemian’s Guild Cage
Instagram:@nskb___
【開催概要】
タイトル:原ナビィ 個展 “素手喧嘩(すてごろ)”
会期:2025年8月7日(木) 〜 8月24日(日)
会場:tHE GALLERY OMOTESANDO(東京都渋谷区神宮前5-16-13)
休廊日:月・火曜日 ※8/11(月・祝)開廊、8/13(水)休廊
時 間:12:00 – 19:00
■原ナビィ インタビュー( 2024年7月)こちら
原ナビィ インタビュー: 暴力の普遍性に強烈なインパクトでスポットライトを当てるアーティスト