Xのフォロワー数5万人! 83歳の写真家、會田与作が阪急メンズ東京7 +DA.YO.NE.GALLERYに登場
2024.08.06
米原康正がキュレーションするフラッグシップギャラリー「阪急メンズ東京7 +DA.YO.NE.GALLERY 」にて、8月7日(水)より<長橋クラ>による個展 「會田与作展」を開催。
■アーティスト コメント
えっくすを始めて早1年。思いがけず、本当に沢山に方に見て頂き、ふぉろわー様方も5万人を超えてしまいました。 有難い事に写真展開催のお誘いを頂き、この度阪急メンズ東京「プラスダヨネギャラリー」さんにて初の個展を開催致します。電子の世界を飛び出し、写真達が現実世界に並ぶ事が大変嬉しく、興奮しております。今回の写真展開催にあたり、特別に制作した写真集を販売する事と致しました。是非会場にお越し頂き、奇妙でおかしい老人達の世界を堪能してください。
−AIDA YOSAKU
■Curator 米原康正 コメント
今回の個展に関しての僕の意見です。
写真家會田与作とは生成AIで作られている。
その写真家の写真展を今回開催する。
ということは今回紹介する写真は全て生成AIを使っての制作物になる。
生成AIをめぐる騒動を僕なりにみてきて、その回答としてこの個展を開かせてもらった。
世の中にはまるで僕ら人間がAIに全てを征服されてしまうような意見がある。
多分そういう危険性はあるのだろう。
あるのだけど、それを扱うのは人間だ。
問題は人間がどのようなAIとの関係性を築けるのか?
ということだけだと思う。
AIがどこに向かって成長していくのか、その「どこ?」を決めるのは人間なのだ。
そこを決めることなく全部AIにまかせて
AIが人間を征服するなんてちゃんちゃらおかしーのである。
例えばね
「平和な世界にしたい」ってAIの向かう方向を決めちゃえばそれでいいのではないかな?
その過程で今の僕たちとぶつかる不都合な意見が出てきたら、その不都合をなくすためにとことんAIと会話するのだ。
もしかしたらそれが僕たちの今の生き方を変えるかもしれない。
でもそれは話し合った結果だもん。
生成AI會田与作が作った作品に僕たちが笑顔になるのは
クリエーターKURAとAIとの会話の結果である。
—Curator 米原康正
【AIDA YOSAKU プロフィール】
會田与作/ AIDA YOSAKU
會田与作と申します。昭和16年生まれ。気づけば83歳となりました。
写真を生業としていましたが、今は自由気ままに友人達を撮影しております。
長橋クラ(プロフィール)
Xにて會田与作という架空の写真家おじいちゃんアカウントを開設。奇妙でおかしい老人達の写真が反響を呼びフォロワー5万人を超える。本職はフォトグラファーとして活動する傍ら、様々な企業やサービスと提携してAI時代に適合した新しいクリエイティブを模索中。
Instagram:@aidayosaku
X(Twitter):@aidayosaku_
【開催概要】
タイトル:會田与作展
会期:8月7日(水)〜 9月3日(火) ※8/20(火)は店休日となります。
会場:阪急メンズ東京 7階 +DA.YO.NE.GALLERY
時間:平日12:00~20:00 土日祝11:00~20:00
RECEPTION:8月10日(土)17:00から20:00
【+DA.YO.NE. GALLERYとは】
WEGO放課後アート部やラフォーレ原宿の「愛と狂気のマーケット」などで、
新しいアーティストの発掘や育成をライフワークとして行なっている<米原康正>が、
阪急メンズ東京とタッグを組み「若手アーティストの発掘と育成」をテーマに
”いま注目の“、 ”ブレイク間近“ のアーティストをキュレーションし、
月替わりで紹介していくという自身の名前を冠したフラッグシップギャラリーです。
HP: https://dayonegallery.com
Instagram:@plus_dayone_gallery