NEWS

HOME > NEWS > 【終了】田名網敬一とオリバー・ペインによるコラボレーション展「Perfect Cherry Blossom」開催

【終了】田名網敬一とオリバー・ペインによるコラボレーション展「Perfect Cherry Blossom」開催

2018.03.15

©Keiichi Tanaami, Oliver Payne
Courtesy of the artists and NANZUKA

 

田名網敬一とオリバー・ペインによるコラボレーション展「Perfect Cherry Blossom」がNANZUKAで開催される。本展は、2017年にロサンジェルスのHammer Museumにて開催された「Hammer Project : Oliver Payne and Keiichi Tanaami」にて展示された2人のアーティストによるコラボレーション作品に、それぞれの新作を組み合わせた展覧会となる。田名網は色彩を施したドローイング、コラージュ作品。ペインは新作のシルクスクリーン作品を発表する予定。

今回展示するコラボレーション作品は、2011 年にチューリッヒのプロジェクトスペースStudiolo にて開催された田名網とペインの2人展にて、ペインが発表したコラージュ作品 ( 古いアートブックに掲載されたギリシャ彫刻のイメージ上に日本のTV ゲーム「首領蜂(ドンパチ)」からインスピレーションを得た弾幕ステッカーを貼付けたシリーズ )が元となっている。ギリシャ彫刻に代わり、田名網が描いた偶像、モンスターあるいは古代神像を思わせる人型のキャラクター上に、ペインが弾幕のステッカーを配置したもので、田名網とペインそれぞれの芸術的感性、更にはポップカルチャーに於ける歴史の融合を、一つのファンタジーの中に見ることができるシリーズと言える。ペインは、真の田名網ファンとして、ファンダム(ファンたちによる二次創作によってつくられた世界)のロジックを作品化する手法で、今回の作品を仕上げた。

©Keiichi Tanaami, Oliver Payne
Courtesy of the artists and NANZUKA

万華鏡のように広がるクラシック・ゲームの混沌とした世界は、田名網の描いたキャラクラー上を覆う幕であると同時に、各作家の根底思想の幕開けを明かしているようでもあります。鑑賞者の目は確実に各イメージを目で追い、混沌に広がる銃撃、爆弾、弾道ミサイルの配列の解読を無意識に試みるでしょう。そして、常に下方から上方へと水平に画面内を進行するという時系システムを自然と追うことによって、鑑賞者はアバターである戦闘機を自ら操作する位置に立たされているという、ペインが用意周到に仕掛けたトリックに陥っていることに気付くのだ。

Hammer Museum のキュレーター Aram Moshayedi は、本作品について次のように解説をしている。

「一連のコラージュ作品を通して、ペインと田名網はそれぞれの芸術的感性、欲望と消費の歴史を一つの幻覚的ファンタジーの中に融合させている。1960 年代後期の日本のポップ・アートの先駆者の一人として、田名網は戦後日本の中で影響力の高い人物であり、多くの作家たちに衝撃を与えてきた。ペインもその衝撃を受けた作家の一人で、田名網と同様、作品にポップ・カルチャーの形式を採用していることからも、互いの強い関連性を見て取ることができる。その一つとして、ペインはテレビゲーム・カルチャーの特性に注目し、それらが自己完結的ではなく、社会的あるいは哲学的概念に相似していることを示唆している。斯くして、このコラボレーションは、ペインと国際的ポップ・ムーヴメントの立役者である田名網との思想交換を反映している。」

【開催概要】

タイトル:田名網敬一 x Oliver Payne 「Perfect Cherry Blossom」

会期:2018年3月17日(土)~ 4月21日(土)

回廊時間:火曜〜土曜 / 11:00~19:00 ※月曜・日曜・祝祭日は定休

会場:NANZUKA(東京都渋谷区渋谷2-17-3 渋谷アイビスビルB2F)

詳しくはこちら