NEWS

HOME > NEWS > BMXライダー、アーティスト、モデルとして活動する福島こうへいの個展「どうぞ、改心の壱撃です。」が開催

BMXライダー、アーティスト、モデルとして活動する福島こうへいの個展「どうぞ、改心の壱撃です。」が開催

2019.11.18

BMXから派生したストリートカルチャーを軸に、アーティストやモデルとして幅広く活動する『福島 こうへい – Kouhei Fukushima 』による個展が、2019年11月28日から12月1日の4日間、原宿の JOINT GALLERY にて開催。『どうぞ、改心の壱撃です。』と印象的なテーマを掲げ、今までの概念や感性をリフレッシュしたという未公開作品を中心に展示する。

キュレーターには編集者、フォトグラファーとして世界的に活躍する米原康正を迎え、ストリートから生まれたアグレッシブさや荒々しさを、そして、自由且つ繊細に表現する新進気鋭のアーティスト“福島 滉平”の世界観を存分に味わうことができる。

エントランスフリー。本人も可能な限り在廊する予定。

【開催概要】

タイトル:福島こうへい 作品展覧会「どうぞ、改心の壱撃です。」

会期:2019年11月28日(木) – 2019年12月1日(日) 11:00 – 20:00

会場:JOINT GALLERY (東京都渋谷区神宮前 3-25-18)

*Reception party  2019 年 11 月 29 日(金)19:00 – 22:00

【個展にむけてのコメント】
「今までの作品ってデザイン思考だったというか、すごく構成的なモノだった気がするん です。それが決して悪いとかじゃなくて、みんなが欲しいと思うものを意識しすぎていたよ うな気がして、それってもうデザイナーの仕事なんじゃんって。自分が作りたいものを自由 に表現できるのがアートの良さなのに、今まではそれができていなかったと思うんです。 だから今回はそこを改心して、意味よりも意識を込めて自分の作りたいモノを制作してみたって感じです。僕はルールより直感を大事にするタイプだから、今回の制作は本当に自由 で最高に楽しかった。てな感じで、“どうぞ、改心の壱撃です。” 食らっちゃって下さい」

【キュレーター 米原康正コメント】
BMX で高くジャンプする彼の姿と、乙女キュンな彼のアート作品。 一瞬噛み合わなさそうに見えるけど、彼自身を知ってしまうとそれは必然だったりする。そのどちらにも感じられるのは、空間を切り取る、彼の持つオリジナルなセンスなのだ。

【福島こうへい/KOUHEI FUKUSHIMA】
ストリートカルチャーを軸にBMX ライダーでありながらアーティストやモデル、タレントとして幅広く活動。BMXのライディングを映像や写真で魅せることにこだわり、その表現力とスタイルは企業やブランドからも評価されている。アーティストとしても活動の幅を 広げ、自らも撮影を行い、カルチャーとイマドキをミックスさせたコラージュアートを製作し、ユニークな世界観を展開。BMXとアートをライフスタイルの一部として取り込み、カルチャーそのものを体現し、拡げ続けている。