NEWS

HOME > NEWS > ドットで独自の世界を作り出すMomoの個展、「YOKAI」が2月7日より阪急メンズ東京の+DA.YO.NE.GALLERYにてスタート!

ドットで独自の世界を作り出すMomoの個展、「YOKAI」が2月7日より阪急メンズ東京の+DA.YO.NE.GALLERYにてスタート!

2024.02.06

「阪急メンズ東京7階 +DA.YO.NE.GALLERY 」にて、2月7日(水)よりMomoによる個展を開催。ドット(点描)で色鮮やかに描く作品が特徴的な作家の今回のテーマはYOKAI。

■アーティストステートメント
「妖怪はどう?」と米原さんから提案を頂いたとき、とてもしっくりきました。今このタイミングで描くべきテーマだと強く感じたのです。私たち日本人は自分たちの常識で測ることのできない現象や存在に「妖怪」と名付けて捉えようとしてきました。 よくわからないものは怖いから、曖昧なものとして名前をつけてその存在を受け入れ ようとしたのだと思います。善でも悪でもない、右でも左でもない、この世でもあの 世でもない、「妖怪」という存在は日に日に分断が深まっていくこの世界において、 バランスをもたらすきっかけになるかもしれません。

■キュレーター 米原康正 ステートメント
最近僕がアーティストと展示の内容の話をしていると妖怪的なものをテーマに提案してしまうのは、閉塞感漂う今の時代に人智の届かない妖怪の超常現象による現状からの一発逆転を狙わせようという作戦のひとつである。ひとつひとつの小さなドットか らひとつの絵を作り上げるMomoの姿は、僕にはまるで写経を書き続ける修行僧なイメージを浮かび上がらせる。妖怪と修行僧のコラボレーション。Momoにあやつられた妖怪たちはきっとこの世界を浄化してくれるに違いない。

 

【プロフィール】
Momo
千葉県生まれ。オーストラリアの先住民が描く アポリジナルアートに魅了され、独自の ドットペインティングで作品を制作している。

 

【開催概要】

タイトル:Momo個展”YOKAI”

会期:2024年2月7日(水)〜3月5日(火)  ※2/20(火)は全館休業

会場:阪急メンズ東京(東京都千代田区有楽町2-5-1 阪急メンズ東京7階)

時間:平日12:00~20:00 土日祝11:00~20:00

<OPENING RECEPTION>
日時:2024年2月10日(土)17:00から
場所:阪急メンズ東京7階 +DA.YO.NE.GALLERY

■+DA.YO.NE.GALLERY とは

WEGO放課後アート部やラフォーレ原宿の「愛と狂気のマーケット」などで、新しい アーティストの発掘や育成をライフワークとして行なっている<米原康正>が、阪急メンズ東 京とタッグを組み「若手アーティストの発掘と育成」をテーマに ”いま注目の“、 ”ブレイク間 近“ のアーティストをキュレーションし、月替わりで紹介していくという自身の名前を冠したフ ラッグシップギャラリーです。

開催に先駆けての作家インタビューはこちら