NEWS

HOME > NEWS > 【終了】NNNI「私たちがしないこと SOMETHING WE DON’T DO」

【終了】NNNI「私たちがしないこと SOMETHING WE DON’T DO」

2017.04.05

APARTMENT HOTEL SHINJUKU 1F GALLERYにてアートユニットNNNI( エヌエヌエヌアイ)によるインスタレーション展を開催する。

複雑に絡み合うリズムや空間的なサウンドにシンクロする鮮烈な映像によるストーリーを主軸に、立体音響・ドローイング・スカルプチャ・オブジェなど様々な要素を取り込む、空間全体を使ったインスタレーションを「私たちがしないこと」と題し展開する。

「私たちがしないこと」とは作家である「私」たちがしないことであり、また鑑賞者の「私たち」がしないことでもある。展示をみている鑑賞者の「私たち」が、作家の視点からの表出された「私たち」と交差し、主観と客観が錯綜することで生じるズレや錯覚、誤解や曲解を対比的に映し出し、〈虚像としての私〉と、今ここにいる〈実像の私〉という2つの私を重ね合わせる構造をつくる。このネストさせた構造による表現を鑑賞者が覗き込むことで、こちらの「私たち」の価値観がツイストし、鑑賞者であるそちらの「私たち」へ訴えかける作品世界を提示する。

会場は新宿高島屋至近でありながら、通り一本裏路地の混沌とした地区にある、古いビジネスホテルをリノベーションして生まれ変わった非常にコンセプチュアルなホテルとなっており、ロビーや地下には厳選した古道具の販売を行うショップ機能も備えている。近隣の混沌とした空虚さから、通りを抜けると新宿の中心地へとアプローチする、そんな不思議な立地にあるギャラリーを使い、その空間と呼応する立体的な展示を行うことで、本展のコンセプトである虚構や現実の狭間をよりリアルに体験できる。

【プロフィール】

NNNI( エヌエヌエヌアイ)

映像・立体音響・グラフィック・ドローイングなど様々なメディアを使った表現をする、Dee Leeと牧 唯の2人組でありながら限りなく1人称的なアーティスト。多数のスピーカーを駆使した立体的な音響や輻湊的なリズムに呼応する映像のシンクロニシティを軸に、さまざまな要素を取り込みながらひとつの作品として表現する。
www.noneednecessaryi.com

【開催概要】

NNNI SOLO EXHIBITION
私たちがしないこと SOMETHING WE DON’T DO

会期:2017年8月25日~8月31日
開廊時間: 13:00~20:00
場所:APARTMENT HOTEL SHINJUKU 1F GALLERY(東京都新宿区新宿4-4-10)
www.ap-shinjuku.com